GIVE ME FIVE!と無人駅

AKB48 25thシングル「GIVE ME FIVE!
毎年恒例の新曲桜ソングはアパマンショップCM曲だそうで、
メイキングの裏で流れているのが聴けました。


卒業ソングとしては非常に爽やか。
歌詞も卒業を悲しいことではなく、前に進む過程と感じる良曲です。
2010年の桜ソング「桜の栞」は合唱曲。
2011年の桜ソング「桜の木になろう」はしんみりするバラード。
2012年の桜ソング「GIVE ME FIVE!」はポップで爽やかな曲でした。


GIVE ME FIVEはハイタッチの意味らしく、
別れの季節である卒業シーズンに、
また会おうという意味でハイタッチを交わす。


毎年出す曲のパターンが恒例化してきましたが、
同じ題材でも曲調や歌詞の伝えたいことが違うのが実に良いです。
カップリング含めて外れと思う曲がほとんどないのがAKBの強みだな、
と改めて実感しました。



岩佐美咲 1stシングル「無人駅」
岩佐美咲(わさみん)の演歌ソロデビュー曲「無人駅」を聴きました。
わさみんはあまりまだ知らないと言えば知らないんですが、
尾木プロのイベントOgi祭りで演歌や水樹奈々の曲を歌っていて、
歌唱力はお墨付きだと元々思っていました。


ただ、演歌独特のこぶしを利かせた歌い方が癖が強すぎて、
あまり魅力的には感じていなかった面もありました。


ところが今回の「無人駅」を聴いたところ、
独特の癖が消えて、本当に綺麗な歌い方になっていました。


わさみんは溢れんばかりのいい子オーラを発してるので、
ご祝儀的に買おうとは思ってたんですが、
この出来なら自信を持って買えますわ。


人生初の演歌購入や!


■オススメ曲「泣ける場所」
AKB48 18thシングル「Beginner」カップリング)