風は吹いている劇場盤握手会(11/12:幕張メッセ)

行ってきましたー。


相変わらずの更新頻度で、
しかも毎回AKB関連のネタで申し訳ない限りですが、
適当にお付き合いください。


正直握手会って5秒くらいで終わるので大して話すことは出来ないし、
そもそも口下手なので行っても残念な感じで終わることもあります。
なので毎回握手券は取ったものの、当日の朝になると、
「わざわざ握手だけしに行くのもなー」
って感じで正直尻込みすることもあります。


ただ、毎回思うのは、イベントが好きなんだなー、ってこと。
幕張メッセに着いて、周りにオタ仲間がいっぱいいる感触。
大勢の人間が同じ目的を持って、イベントに参加しているお祭りな感触。


こういう感触を味わうだけでも、参加する価値があるなー、って思います。
しかもAKBの握手会はCDを買えば参加できるので、
(自分のような複数枚買う人は別として)
実質は交通費だけで楽しめるんですよね。


そんな感じで出発したものの、途中で京葉線が人身事故でストップ!
余裕を持って出たのにそれはねーべ!
と思いつつ、無事運転再開したので、まぁギリギリ間に合うか……
なんて思っていたら、幕張メッセの周りを延々と歩かされる始末。
フライングゲットの時は中から行けたのだ!)
おかげで10分ほどロスして、ホントギリギリで会場に到着。


ちょっと走ったから汗かいちゃったよ!


ちなみにオタクのイメージは見た目的にアレなイメージがあると思いますが、
どこからどう見てもイケメンなオタクもいて、
特にAKBオタは握手会で本人に会うこともあって、
(握手会の時限定で)髪型や服装に気を使うオタが多いようです。


目の前に並んでた人が、消臭スプレーをかける場面もちらほら見ましたw


そんな感じで以下、握手したメンバーです。


【握手会感想】
1.NMB48 研究生 木下百花
夢はニートでアイドル嫌いと公言する訳分からんアイドル。
ブログが尋常じゃなく面白いので、試しに行ってみました。
個別握手会はメンバー私服参加なので、割と皆普通なんですが……


エヴァ綾波レイのコスだった!
眼帯までしてて顔が分からんレベルやんっ!
(片目だけでも可愛かったけど!)


感想。
とにかく良い子だった。
ブログは破天荒な感じだけど、実際会ってみると凄い良い子。
アスカ派だと言うと、
20日横浜アリーナでアスカコスするんですよー」、と言ってくれて、
「その日は行けないわー」と言うと、
「じゃあブログにUPしますね!」
と言ってくれた。
終始笑顔で時間が来て剥がされても手を握ったまま話かけてくれて、
もうおじさん感無量やわ……。(うん、きもいなー)


2.SDN48 浦野一美(Cindy)
AKB48の1期生にして、組閣前はチームBでキャプテン的存在。
個人的には先日ミュージカル「中野ブロンディーズ」を見に行って、
「ゆずか」役が可愛過ぎて行ってみました。


感想。
元々好きだったけど、完全にやられた……。
色々話すことが出来たけど、最後に言われた、
「ニヤニヤすんなよー!」
がツボ過ぎて、最早今後も行かざるを得ない。


3.AKB48 チームA 仲川遥香(はるごん)
何歳になっても変わらない元気っ娘。
この子見てるとなんか元気になる。


感想。
2回目の握手だったけど、やっぱり上手く話せんなー。
人見知りらしく、こっちも人見知りなので仕方ないけど、
いつもの元気がもう少し見れたらなー。
一応この間舞台「幸福レコード」を見に行ったので、
感想を伝えることが出来て良かったです。


ショートになって大人っぽくなった生はるごんを見れただけでも良かったw


4.SKE48 チームK2 高柳明音(ちゅり)
チームK2キャプテンのちゅり。
総選挙でのコメント反響も込みでどんどん人気が上昇してると思います。
最近ではちゅり出演のマジカルラジオが毎週の楽しみ。


感想。
ファンに真摯に向かう姿勢は本当に凄い。
めっちゃ真剣に目を見て話を聞いてくれて、ちゃんとお礼を言ってくれる。
ただ、大人過ぎるというか常に全力な所が若干話しにくいw
完全に自分のせいなんだけど、尊敬はしつつも、応援しにくいなーっと。
あまりにもスキがないというかw



あと指原(さっしー)も握手券を取ってたんですけど、
当日は体調不良でお休み。
ちょっと残念だったけど、
ずーっと突っ走ってたから少しは休んだ方が良いかと。
前日の美空ひばりコンサートも休んでいたので、覚悟はしていたので。


【大場復帰について】
謹慎中のAKB48チーム4元キャプテンの大場美奈(みなるん)の復帰演説ですが、
直接聞くことが出来ました。
ちょうどはるごん列に並んでいる時に、戸賀崎さんが出てきてコメント。
ハウリングが凄くて何を言っているか聞きとれずw)
その後大場登場で、謹慎中の思いと謝罪。
そして、復帰したい思いとファンへの申し入れ。


こう言うとなんですけど、チーム4はいまいち花型がいないと思っていたので、
大場の復帰は待ち望んでいました。
(キャプテンは島田で良いと思います)


握手会の雰囲気からは復帰を拒否するファンもまぁいないよなー、
とは思ってましたが、実際に歓声と拍手が起こったことは凄く胸が熱くなりました。


菊地や秋元と比べる人もいると思いますが、
実際大勢のファンを前に復帰しても良いですか、
と問うのは不安なことだと思います。
ネット上には大場を叩くようなコメントも多かったし、
特にまだ知名度の低い大場クラスでは、謹慎の間にファンが離れていたり、
そもそも会場に大場ファンがどのくらいいるのか、
という事にも左右されることですし。


それでも会場のファンから
(もちろん大場のことを知らない人もいたと思いますが)
暖かい歓声が起こって、復帰が決定した。
こういうファンに直接問いかける場があるのは良い環境だなぁ、
と感じました。


ちなみにはるごんレーンは左隣がたかみなレーンなので、
聞こえてきた声によると、大場コメントの後にたかみなが泣いていたそうな。


なんだかたかみならしいなぁ、とほっこりした瞬間でした。



【握手会について思うこと】
2chではメンバーの握手会対応について、
良対応だとか塩対応だとか評価がされています。
確かにその評価によって人気を伸ばすこともあって、
下げることもあるのは事実です。


ただ、友達感覚で行くファンが多いのも事実で、
そこで勝手に幻滅してファンを辞めるような事も2chを見ていると感じます。


個人的にはアイドルに会えて、握手が出来て、
いつも元気をもらっていることのお礼を、
直接言えれば十分なんじゃないかなー、と思う訳で。


SKEの須田(だーすー)みたいに「握手会はデートだと思ってます」、
って言うメンバーもいて、握手を戦力にしている子も確かにいるけど。
本来はメディアでの活躍や劇場でのパフォーマンスを見て、
ファンになっているわけだから、
握手会で微妙な対応だったからファンを辞める、って人はファンじゃないよなー、
って思いがちょっとある。


いや、ファンなりかけで試しに行ってみたーっ、
ていうパターンもあるとは思いますが、
逆に握手会が良かったからファンになったー、
ってのも何か違うんだよなぁ……。
なんかアイドルに求めているものに違和感を感じるっつーか。


まぁ、言いたいのは、たった5秒での初対面のファンとの交流で、
上手くいかなかったからって対応が悪いとか言っちゃうのはどうかなー、
ってことだけですね。
メンバーは1日物凄い数のファンと立ちっぱなしで握手してるわけだから。



ほら、俺は3時間立ってただけで足腰が痛くなったからさっ!



【オマケ:握手会参加履歴】
1.AKB48
前田敦子:1回
高橋みなみ:1回
倉持明日香:1回
仲川遥香:2回
秋元才加:2回
峯岸みなみ:1回
小林香菜:1回
渡辺麻友:1回


2.SKE48
松井玲奈:1回
矢神久美:1回
高柳明音:1回


3.NMB48
木下百花:1回


4.SDN48
浦野一美:1回


(そろそろ推しメン絞らんとなぁ……)
(でも、今後HKT48とかも増えてくるんじゃねーの?)
(それは自分の胸に聞けや)



【拍手レス】
>>本業はエロゲだと自負するダメな社会人448の日記
>AKBブログだよね
レスめっちゃ遅くなりましたーーーー!
つーか、そこは言っちゃだめーーーー!
本業は確かにね……プロフィールは一回見直そうかなぁ。
ただ、一応エロゲを捨てたつもりはないのですよ……。
ほら、思いのほかAKB熱が冷めないだけで!!