西武ドームコンサート3日目(最終日)

久々すぎる更新。そして今までと完全に毛色の違う日記です。


加えて、ガチで書いた自己満の記事です。


AKB48について】


というわけで、気付けばAKBファンになってしまったので、
西武ドームコンサートに行ってきました。
自分は「桜の木になろう」以降の完全に新規ファンですけど、
今後も何かイベントがあれば書いて行こうかなぁ、と。
推しメンは、まゆゆこと渡辺麻友ですが、
ぶっちゃけほとんどのメンバーが好きです。


【セットリスト】


メモリストさんからの転記になります。


印象的だったところだけレポというか感想。
なので、若干参加していない人には分からない感じになってます。
また、記憶が曖昧な部分があるので、
MCの順番や内容は記憶違いがあるかもしれません。
その辺りはご了承お願いします。


■開演前の陰アナ (柏木由紀)


お天気お姉さんだけあって、普通にアナウンサーですな。
注意事項の読み上げが終わるといきなりハイテンションで観客を煽るので、
ギャップにやられる!


■VTR


◆芝居 (学校登校風景)


2日目に熱中症でダウンしたあっちゃんが最初に登場したので一安心。
もしドラ衣装がやっぱり可愛い!


◆M00.オーバーチュアー


◆M01.少女たちよ
◆M02.High school days (チーム4&研究生)
◆M03.Overtake (チームA)
◆M04.恋愛サーカス (チームB)
◆M05.僕にできること (チームK)


「ここにいたこと」から5曲。


一番好きな曲は「僕にできること」。
アルバム曲も良い曲なんだけど、
盛り上がりは公演曲より格段に落ちますね。
公演曲は披露回数が多いだけに、メンバーもファンも、
盛り上げるためにどうしたらいいか?
という部分を考えて質を高めていくからだと思う。


この辺りはまだ乗り切れず。


■MC1


覚えていない……。


◆M06.Flower (前田敦子)
◆M07.ふいに (板野友美)
◆M08.君と僕の関係 (前田敦子板野友美)
◆M09.へたっぴウインク (渡り廊下走り隊7)


2日目と同様にソロと派生ユニット祭りになるかと思いきや、
アルバム曲を絡めて来たのが上手いセットリストでした。
あっちゃんとともちんは、
各自のソロと2人で歌う時のリラックス度が全然違いますね。


■MC2


渡り廊下メンバーのMCだったかな?
さっくりしてた気がするので、あまり覚えていません。


◆M10.わがままコレクション (多田愛佳前田亜美小森美果佐藤すみれ渡辺麻友松井珠理奈)
◆M11.人魚のバカンス (高城亜樹仁藤萌乃横山由依河西智美北原里英佐藤亜美菜増田有華)
※ バック(水着):12期生8名 (佐々木優佳里以外)
◆M12.唇 触れず・・・ (ノースリーブス)
◆M13.風の行方 (倉持明日香指原莉乃高橋みなみ大島優子峯岸みなみ柏木由紀)
◆M14.イイカゲンのススメ (片山陽加小嶋陽菜篠田麻里子秋元才加宮澤佐江松井玲奈)
◆M15.Cry (DiVA)
◆M16.カッコ悪い I love you! (フレンチ・キス)
◆M17.波乗りかき氷 (Not yet)


わがままコレクションのネコミミ珠理奈がやたらと可愛かった!
初めて年相応の可愛さを感じた……。
あとノースリーブスのパフォーマンスの安定感は半端ないですね。
いつかノースリーブス単独コンサートやって欲しい。


■MC3


チームK。「幸せなら手を叩こう」をネタにした観客参加型MC。
チームKが好きなら手を叩こう」→「パンパン」という感じ。
K→A→Bの順でやったからだんだんファンも慣れて、
後のチームほど拍手と声援が多くなり、
結果的にKが一番少ないことにw

最後はAKB全体で「パンパン」。


◆M18.ラブ・ジャンプ (チームB)
◆M19.チームB推し (チームB)
◆M20.ALIVE (チームK)
◆M21.転がる石になれ (チームK)
◆M22.AKB参上! (チームA)
◆M23.胡桃とダイアローグ (チームA)


チャンスの順番カップリング各チーム曲+各チーム代表曲。
これがすげー盛り上がった!
特に「チームB推し」は一度は生で聞きたかったので、
本当にやってくれて嬉しかった!
「転がる石」も前奏だけで死ぬほど興奮状態に……っ!


■MC4


チームB。「ファンのみんなに言って欲しい一言」がトークテーマ。
これも観客参加型で、聞いているだけにならない分、
ちゃんとMCを考えてきてるなぁ、と思います。
しかしまゆゆの「おしり〜!」はヒドイ……けど最高に可愛いw
一番面白かったのは小林香菜の「DiVAのセンターはお前だ!」ですね。
秋元のモノマネも最高でした。


◆M24.パレオはエメラルド (SKE48選抜メンバー)
◆M25.1!2!3!4! ヨロシク! (SKE48)


SKEの曲はやっぱ元気があってコンサート映えしますね。
くーみん見れて良かった!


MC5


チームA。「一番○○なのは誰だ!?」がトークテーマ。


「一番ダンスが上手い」=なっつみぃ
「一番ヘタレ」=指原
「一番無茶振り」=麻里子様


ここで麻里子様の無茶振りがしーちゃんへ。
持ちネタの「電車に乗ろうとして……」系のモノマネを披露。
2種類やって、2回とも転ぶという伝説のしーちゃん。最高でした。


◆M26.絶滅黒髪少女 (NMB48)
◆M27.青春のラップタイム (NMB48)


NMBは2人(さや姉、みるきー)しか知らないけど、
メジャーデビュー直後にも関わらず堂々のパフォーマンスでした。
公演で経験積んでいるからか、安心して見られました。
個人的には「青春のラップタイム」の方が好きですね。
こっちがデビュー曲で良かったくらい。


◆M28.夕陽を見ているか?


まゆゆの語りからの夕焼け演出の「夕陽を見ているか?」が
非常に良かった。
正直泣きそうになりました。良い曲すぎる……。


◆M29.人の力 (21stアンダーガールズ)


ラストで一文字ずつ書かれた垂れ幕を使って、
復興を思われるメッセージ。
この後のMCと順番が逆だったならまだ良かったけど、
唐突過ぎて反応に困った感もあり。


■MC6


人の力テーマのトーク
内容は忘れちゃいましたけど、
萌乃の真面目回答からきたりえ→あきちゃ
の落としみたいな流れが自然で面白かったです。


◆M30.大声ダイヤモンド
◆M31.BINGO! (チーム4&研究生)
◆M32.会いたかった
◆M33.涙サプライズ!
◆M34.君のことが好きだから
◆M35.RIVER
◆M36.Beginner
◆M37.10年桜
◆M38.言い訳Maybe
◆M39.ポニーテールとシュシュ
◆M40.ヘビーローテーション


鉄板のシングルラッシュ。これが盛り上がらないわけがない!
特にRIVERはコンサート映えしますね。
炎演出は結構毎回やってますけど、カッコ良すぎる!


RIVER→Beginnerの流れは最強。


■MC7


チームキャプテンMC。
たかみなからゆきりんへ「苦手な方のウィンク」話。
ゆきりんは片方の目しかウィンクが出来ないらしく、
苦手な方の目でのウィンクが凄かったw
普段あんなに完璧なウィンクをしているゆきりんの意外な弱点でした。
チーム4キャプテンに就任した大場お披露目の意味もあったし、
時間的にも厳しかったんだろうけど、
SKEキャプテン勢のトークも聞きたかったかも。


でもまぁ、さや姉の「首里城」が見れたから満足!


■VTR (フライングゲットPV予告編)


◆M41.フライングゲット (22nd選抜メンバー)


フラゲは良い曲なんですけど、
ヘビロテとどうしても比較されてしまうので、
盛り上がりやノリやすさを含めて今のところ若干劣りますね。
ヘビロテは初回で盛り上がれますけど、
フラゲは聴くたびに魅力を増して行く気がします。


以下、アンコール


■VTR (アイスの実)


◆EN1.アイスのくちづけ
◆EN2.抱きしめちゃいけない (22ndアンダーガールズ)


江口愛実サプライズ。
ニュースでは江口愛実登場にファン騒然、
と書かれてたりしますけど……
会場の雰囲気は「ポカーン」という感じだったかも。


この時点では説明もなかったので、
失礼ながら男性が女装しているようにも見えました。


■MC8


たかみなから江口愛実について説明。
声を当てた12期研究生佐々木優佳里江口愛実に扮したらしいけど、
正直似ていなかったので意図が掴みきれませんでした。
たかみなからの佐々木優佳里の紹介がありましたが、
本人は出て来ず。
アクシデントだったのか演出なのかは分りませんが、
終盤に盛り下がる要因になってしまったので、今回一番残念でした。
前者だったとしたら、優子のフォローが素晴らしかったです。
この2人のMCの安定感は異常。


◆EN3.ここにいたこと
◆EN4.Everyday、カチューシャ


「ここにいたこと」で全メンバーがステージ各所に散らばり、
そのままエビカツで花道横一列で演出。
この流れは広いステージを有効に使った良い演出でした。


■24thシングル選抜じゃんけん大会抽選会


生戸賀崎!でも滅茶苦茶淡々と抽選してましたね。
昨年の代々木はじゃんけん選抜自体がサプライズでしたけど、
今回は予想出来たので……。
人気メンバー同士の対決が決まった際は盛り上がりましたけど、
抽選が作業的な流れだったからか、それほど興奮はしませんでした。
ともあれ、注目は以下。


・たかみなVSこじはる
・あっちゃんVS秋元
・ともちんVSきたりえ
・指原VS内田


やっぱり指原は何か持ってますねw


◆EN5.会いたかった
たかみなの「このまま終わっていいのか?」からの
「会いたかった」。
優子と「マジすか?」と言い合っていたので、
てっきりマジすか関連の曲かと勘違いしましたけどw
メンバーのブログを見る限り、
メンバーすら知らなかったアンコールらしいですね。
元々たかみなはスタッフと打ち合わせていたのか、
会場の空気を感じてその場で決めたのかは分かりませんが、
後者だとしたらやっぱり大したもんだと思います。
このまま終わるのとは大違いでした。


■VTR (本日のダイジェスト)


西武ドームコンサート総括】


残念だったことも結構書いてますし、
文章的にも若干冷静に書いていますが、
結論としては最高に楽しかったです。
ファンと一緒に成長していく。
ファンと一緒にステージを作り上げる。
そういう感覚が生のステージを見て初めて実感できました。
スタンド席のためステージがかなり遠く、
メンバーの顔も判別出来ない距離でしたが、
花道を含めてステージ全体を見れて、
今どこで何が起こっているのかが分り易かったので、
スタンドはスタンドの楽しみがあるんだなぁ、と思いました。


アリーナや逆側スタンドのペンライトの光が綺麗で目を奪われました。


今回の西武ドームコンサートは、
初日はセットリストの構成を含めて
あまり良い出来ではなかったそうです。


それが、たかみなを中心にメンバーで話し合い、
一晩で反省点を修正して2日目の公演は素晴らしいものになった。
メンバーが構成を考えたり、
広いステージを使い切りMCでも観客との掛け合いを多くして
一体感を作る。


忙しさから練習期間がほとんどなく、
リハーサルも十分に出来ていなかった今回のコンサート。
3日目(千秋楽)のみの参加でしたが、
メンバーもファンも良いステージを作るために努力した、
という感覚がありました。

生のAKBを見に行っただけ、
歌を聴きにきただけ、
MCを聞きにきただけ、
というようなものではなく、
一体感と充実感を味わうことが出来ました。


欲を言えば、
マジすか関連曲が聴きたかったというのはありますけど、
3日間のセットリストのバランスがあるので……
っていうところですね。



ネズミさん見たかったよぉおおおぉぉおおっ