一月に降る雪


■1月読書結果


Bullet Butlers1 〜虎は弾丸のごとく疾駆する〜 (東出祐一郎ガガガ文庫)☆

・The Book〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜 (乙一集英社)☆

ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド (上遠野浩平電撃文庫)★★

Fate/Zero Vol,4 -煉獄の炎- (虚淵玄TYPE-MOON)★☆

・名前探しの放課後 上 (辻村深月講談社)★☆

・名前探しの放課後 下 (辻村深月講談社)★★

Dクラッカーズ+プラス 世界─after kingdom─ (あざの耕平富士見ファンタジア文庫)★☆



■月間MVP

・名前探しの放課後 上下 (辻村深月講談社
名前探しの放課後(上) 名前探しの放課後(下)


すげー…すげーよ。
青春ミステリとはこのこと。
間違いなく今年のベスト3に入る名作。
この人の書く物語は、読んでいて胸に残って、そして気持ちの良い作品。

スロウハイツ越えはなりませんでしたが、多分キャラの年齢の差かなぁ、と。
しかし作品間のリンクが最後の最後で……軽いエピローグのはずなのに鳥肌たちました。
暖かい物語をありがとうございました。



■戯言的衝撃賞

ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド (上遠野浩平電撃文庫
ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド (電撃文庫)


ブギーポップは色褪せない!!
物語の魅力を聞かれると一番困るのが上遠野浩平作品なんですよね。
なんだか、面白い。
個人的にはこれに尽きます。
久々のブギーポップで、未だに不思議な面白さを提供してくれた上遠野浩平に衝撃賞。


■戯言的残念賞


なしー。
今月はどれも良作以上でした! 幸せ。
強いて言うならば、Bullet Butlersが前後編だったことくらいかなぁ。
でもコゼットが出てきた時点で良作決定なんだ、実は……

Dクラは相変わらず最高でした。その後が見れただけで最高に幸せ。



Fate/Zeroは公式二次創作としては最高級文句なしでしたが、やっぱり結末が分かっているという時点で物語としての満点をつけられないんですよねー。
いや、ウェイバー最高だったけど!

乙一ジョジョも確かに良く出来ているんですが、なかなか面白さに直結しなかったというか……

あれ、結構残念賞ある?w