RONDO ROBE 2007

免許更新に行ってから参戦。思ったより時間がかかって、開演ギリギリだった……
とりあえず、シートベルトもできない人がたくさんいることが分かっただけでも、良かったです。
なんで千葉県ってのは、交通事故ワースト上位なんだろなぁ。



はい、というわけでRONDO ROBE 2007開演。

・麻雀
開演したと思ったらステージ上で麻雀やってる4人が。何と言うカオス……
誰がいたかは忘れたけど、植田佳奈がいたことだけは間違えようのない事実──


今年のRONDO ROBEはブラックユーモアにあふれた構成でした。
というかイベントでしか許されない黒いことばっかりやってました(ぇ
あー、もう今回で3回目か。R+R氏と初めて会ったのがRONDO ROBEの会場だったので、ようやく2年の付き合いか。早いような遅いような、不思議な感覚。


灼眼のシャナ
劇場版の公開拡大とか、第二期の放送について。
まあ、特に変わったこともなく。吉田さん好きですよ。


撲殺天使ドクロちゃん
一昨年=ドクロちゃん、昨年=大魔法峠、と来て。
今年はドクロちゃんに逆戻り。OVA第二期って感じですかね。
タイトルを一般の人に募集しておきながら、決定したのは「撲殺天使ドクロちゃん セカンド」という実に普通なタイトル。
略すと、「Dokuro Second」ということでDSらしい。でも某大手ゲーム会社が怖くてDSというロゴは結局なしに。

内容は思いっきり黒いことやってるのに、今更何を……!w

最初に流れた映像は、一昨年に幕張メッセで流したプロモーション映像と全く同じ。
なめてんだか狙ってんだか分かりませんが逆に面白く懐かしかったです。
あ、ちゃんと2期用の映像もありました。
なんか某猫型ロボットアニメの時をかけるマシンが登場したりしなかったり……

マジで大丈夫かこいつら……(褒め言葉
水島監督の暴挙に、原作のおかゆさんがビビッてるところが実に面白かったです。

千葉紗子の歌で終わり。


・中田譲司教授による、アニメ歴史講座
アニメ百年戦争とか。合間合間に流れるこのコーナーがぶっちゃけ一番面白かったかも分からんw
どう見てもイベント以外では流せない、真っ黒な映像でした!


ハヤテのごとく
白石涼子が頑張って司会っぽいことやってました。
やっぱ女性だけで進行させると、ちょっとだらけてしまうのが難ですなぁ……
女三人寄ればかしましい、と言いますが。

とりあえず田中理恵が見れて良かった。
宣伝的にはキャラソンCD、ドラマCDとかですかね。


タイナカサチ ライブ
「最高の片思い」「Cry」「Symphony of Fate」「君との明日」「愛しい人へ」
の5曲。3曲がピアノ弾き語り、後半2曲が弦楽器参加。

昨年に引き続き、一番純粋な意味で大きな拍手が起こったと思います。
やっぱこの人上手いわ……そして腰が低いw

何と言いますか、この人の歌は生で聞いてこそ魅力が伝わるような気がします。
ちょっと震えた。
特にラストの「愛しい人へ」は、自身の想いを素直に書き綴ったものらしくて(ホントのところは、精霊の守り人のタイアップなのでそのための歌詞の方がいいんですけど)、鬼気迫る歌声というものを体感しました。
んー、何かを変える力ってのを、持ってるなぁと感じました。若さって凄い。



ここで休憩15分。物販も見てみましたが、以前のイベントで売っていたものも多く、新商品はハヤテ関連ばっかりだったので退散。


Fate/stay tune
ラジオの公録、って形。
川澄さんはたまに咀嚼という行為が嫌になって、ウィダーインゼリーで過ごすことがあるとか。
植田佳奈は自分の限界に挑戦して、最高で3日半寝ないで過ごしたことがあるとか。


なんだこの敗北感は……


関係ないけど、川澄さんの「中学4年生」という発言にタコス吹いた。


・コスプレファッションショー
ジェネオンで今まで作ったコスプレを全て公開。
これが私のご主人様」のコスプレだけ異様に多くて、人数が……壮観でした。


こはるびより
電撃萌王連載中。OVA化。
最初は微妙な空気でしたが、主題歌があまりに電波だったためテンション急上昇。
一言で言うと早口系。これはカラオケに入るのが楽しみだw

とりあえず喜多村英梨が凄かった。あのテンションと飾らない態度はブレイクの予感をひしひしと感じさせます。
つーか一言、おもろい。タイプ的には美人系おやじ(ぇ
んで、件の喜多村英梨が主題歌を歌ったわけですが。


オタクってのはホント祭り好きだなぁ……と実感したのでありました。


スカイガールズ
一番ちゃんと番宣してたとこかも。
始まったら見てみよう。OPはI'veのMELL。EDは後藤沙緒里


・残酷・残虐コーナー
昨年の暗黒コーナーの流れを……

今年は「シグルイ」・「ヘルシング」・「ひぐらし解」の三作品。
とりあえずシグルイアニメには興味津々。
クイズコーナーとかやってましたが、特に感想はないので割愛。


ななついろドロップス
7月からTVアニメ化。ホントいとうのいぢブームやなぁ……
プロモーションムービーは何故かゲームのムービーという謎でしたが、その後第1話を丸々放送というのも謎。
どう考えても客が疲れてきてる時間帯。ま、結局真面目に見てましたがw
作画や音楽、キャラはいいんですが、どうもシナリオがなぁ……
そういやユニゾンシフトのゲームってやったことないな。


そのままED曲を歌ってるラブリンタンブリンのライブ。
んー……まあ。昨年もディスガイアの曲で後半登場しましたけど、相変わらずあんまり盛り上がらないのが可哀想なところ。
後半だれてくるのは、毎年恒例のことかな。5時間もあるし、仕方なし。



最後に新作情報をムービーで軽く。


よつのは
原作やったことありませんが、何となく期待。


仮面のメイドガイ
さて、そろそろご奉仕してもよいですか──?
メイド2.0!!


ef - a tale of memories.
原作が未完結にも関わらず、7月から放送開始。早いなぁ……

映像が流れたときの歓声を聞いた感じ、一番盛り上がったのがこれだったんですが。
そんなに人気あったのか、とちょっと驚きだったり。

制作はシャフト。新海誠の文字も見当たらず、ちょっと首を捻る感じに。
最大の期待は、会場で流れた女二人のネチネチした陰湿な言い争いだと感じた俺は正直終わってます──



と、こんなところで終了。


年々規模は小さくなってますけど、ブラックユーモアに富んだ構成でやりたい放題な感じになってきてるので、俺はやっぱこのイベント好きです。


ちなみに、ホワイトボードと手帳を駆使してメモとりまくってた男がいたら、間違いなく俺。


帰りにシャナ&ななついろドロップス仕様の腕時計をもらえました。
のいぢ……!