魔法少女リリカルなのはStrikerS

ちょっと前に全話見終えていたんですが、あまりに興奮しすぎて感想もまとまらなかったのでちょっと時期を置いていました。
(つーか全話通してのアニメの感想なんて普段書かないので、なかなか書かなかったとも言う)


んで、今日後半6話を見直して、一言。


これは、ヤバイ。


どれくらいヤバイかっていうと、舞乙と並ぶくらい(分かりにくっ!


とりあえず今まで見たアニメの中で、2クール作品では一番好きな作品になりました。
あ、舞乙とツートップということで一つ。


2クールということで無印、A'sと比べて展開も遅く中だるみしていたような感もありましたし、そんな評価もよく聞いていたんですが……


これは最後まで見るべき。


と、声を大にして言いたい。
むしろ言う。


これは最後まで見るべき!!


StrikerSからの新キャラと、無印&A'sのキャラ、全員に見せ場がありますし、何より見ている側が望んだ展開をこれでもかってくらいにやり遂げてくれました。

後半は名シーン、名バトルを挙げればキリがないくらいで。
それで敢えて挙げるとするならば、やっぱりスバルですね。
結局なのはが主人公ってイメージは大でしたが、スバルは新主人公として最高に頑張っていて、そして成長してくれました。

つーか個人的に何から何までツボでした。
キャラ的にも好きですし、力押しなイメージのあるデバイスも好き。
んで、相棒のデバイス・マッハキャリバーの性格もまた熱かった。

毎度毎度デバイスに泣かされてる俺ですよ……

すんげー分かりにくいと思うんですけど、個人的に絶叫したシーンは、最終話のスバル両手デバイスモードで、両拳を「るろうに検心」の左之助ばりに"ガチンっ!"と叩き合わせたところ。

誰か分かってくれるか……!?


あとやっぱりスバルを語る上で欠かせないのが、斎藤千和
もー、ホントこの声優好き! 大好き!
純粋に演技だけを考えるなら、表の声優で一番好きです。昔どっかのイベントでもらったサインはマジで家宝。


あ、でもティアナも大好きです。
一番人間臭くて、でも本当に出来る子なんですよ。
ティアはやれる子なんですよ!!

なんか分からんけど、応援したくなる子No.1。
やっぱ序盤に空回りして色々やっちゃった経験があるからかな。
と書いていたら、「少し、頭冷やそうか」のシーンをまた見たくなってきた!w


……いやー、しかし好きなシーンが多すぎて困る。
やっぱりラストバトルに各地でそれぞれの戦いがある、という展開は王道ですが燃えますね。
もうほとんど全ての決着に燃えて燃えて興奮しすぎて涙出てきましたよ。

でもまあ、その中でも一番スカッとしたシーンはあれですよね。
なのはの、クアットロ遠隔射撃!!

いやもう、ホント、スカッとした!
あの瞬間だけは思わずスタンディングオベーションしてしまいました。頭の中で。


まあ、全体的に見れば、大怪我が治りすぎてたり、作画つーか動きが単調になってたり色々思うところはあったんですが、最後の大団円見てたらそんな気持ちはなくなりました。
あんなに良きハッピーエンドで締めてくれたら、もはや拍手しか送れません。


素晴らしい物語を、ありがとうございました!